relaxcafetimeのブログ

カフェ好きアラサーOLのブログ。カフェ・グルメ・旅行などのおすすめスポットの紹介やライフハックなど。

【尾道】雨の日に行きたいカフェ「2選」

雨の日って、なんだか憂鬱。気分が落ちるし、あまり出かけたくないですよね。

でも、雨の日は、絶好のカフェ日和なんです。


f:id:relaxcafetime:20200713162124j:plain


雰囲気のいいカフェで、しとしと降る雨を眺めながら、コーヒー片手に一休み。

読書をしたりスマホを眺めたり。

今後のスケジュールを立ててみたり。考え事をしたり。

ゆっくり流れるBGMを聴きながら、思い思いの、幸福な時間が流れます。

f:id:relaxcafetime:20200713162415j:plain
出典 https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-onomichi/


尾道は、海と坂の町。

昔ながらの商店街や海岸沿いには、古い建物を改築したカフェやレストランが立ち並び、町並みを彩っています。

晴れの日もいいけど、雨の日の尾道も、情緒があって素敵な雰囲気なんです。

f:id:relaxcafetime:20200713162529j:plain
出典 https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-onomichi/


そんな尾道にある、素敵なカフェ2店ご紹介します。


記事を読んだ方は、尾道に住みたくなっちゃうかも。


[目次]

1.喫茶キツネ雨

[店舗情報]
住所 広島県尾道市久保2-11-17

営業時間 モーニング 9:00~11:00閉店(10:00ラストオーダー)
準備閉店 11:00~12:00
ランチ  12:00~14:00(一部除く喫茶メニュー御注文可)
喫茶   14:00~18:00、閉店(17:00ラストオーダー)

・小学生未満、しつけのなっていない方はご遠慮下さい。(2018年10月より)

定休日 火曜日、水曜日、臨時休業有


tabelog.com



大正時代、日本が西洋文化に憧れを抱いた時代をイメージした喫茶店


アンティークの家具が並ぶ落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を過ごせます。


f:id:relaxcafetime:20200713165753j:plain
出典 https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34024179/

キツネさんの小物が並び、本棚に並ぶ本は、日本昔話や怪談など、独特な雰囲気。


店員さんもとても可愛い着物姿で、


お店に入ると、物語の中に入り込んだような不思議な気持ちになりました。


f:id:relaxcafetime:20200713164024p:plain
出典 https://www.ononavi.jp/eating/tearoom/detail.html?detail_id=892


メニューも、ホットケーキ、クリームソーダ、プリンなど、懐かしい感じの内容です。


f:id:relaxcafetime:20200713164525j:plain
出典 https://www.ononavi.jp/eating/tearoom/detail.html?detail_id=892

はいからラズベリーソーダラズベリーが、さっぱりとしていておいしいてす。

f:id:relaxcafetime:20200713164635j:plain
出典 https://s.tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34024179/

キツネ色ホットケーキ。
バターの香りがするふんわりとした食感で、おいしいです。
お店の刻印が刻まれているのも可愛い♡




店内は、クラシックが流れる静かな雰囲気で、ゆっくりとした時間が過ごせます。



素敵なレトロカフェで、雨の日をちょっと特別な一日に。



2.梟の館

[店舗情報]

TEL 0848-23-4169

住所 広島県尾道市東土堂町15-17

営業時間
[月~金]10:30頃-日没頃
[土・日・祝] 10:00頃-日没頃
【観月夜会】満月の晩のみ営業(日没から日の出まで)要予約
チーズフォンデュディナー】随時予約可

定休日 水曜日休(祝祭日・満月は営業)


tabelog.com



f:id:relaxcafetime:20200713175215j:plain
出典 https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1985/


千光寺まで向かう道の途中にある、猫の細道。

園山さんの作る福石猫が並ぶ、ジブリのような不思議な風景。

千光寺までの道中は、所々に猫がいて癒されますよ。

そして、猫の細道にあるカフェ、梟の館が外観からもう雰囲気抜群で素敵なんです。


f:id:relaxcafetime:20200713170152p:plain
出典 https://www.ononavi.jp/eating/tearoom/detail.html?detail_id=612

梟の館は、大正時代の古民家を改装したカフェ。


廃墟のような古い建物にはツタが生い茂り、まるでジブリの世界に入り込んだような外観。


窓からは、尾道の景色が一望でき、開放的な雰囲気。


時間を忘れてしまいます。


店内には、約1500種類の梟の小物が展示してあります。

f:id:relaxcafetime:20200713170441p:plain
出典 https://www.ononavi.jp/eating/tearoom/detail.html?detail_id=612

普段はお昼のみの営業なのですが、満月の夜だけ、予約限定で、満月夜会というワインバー開かれます。


満月夜会だなんて、情緒があって粋ですよね。


独特な雰囲気が魅力の梟の館。


ジブリの世界に入り込んだような気持ちになる場所。



是非行ってみてください。



f:id:relaxcafetime:20200708182650j:plain



他にも紹介したいお店がたくさんあったんですけど、長くなっちゃったんでこの辺で。


観光で行かれた時に雨が降っても大丈夫。


雨の日の尾道こそ、素晴らしいんです。


是非広島に訪れた際には、訪れてみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊